2023/11/07
玄関に大量の靴が出しっぱなしになっている、ということはないでしょうか。
1年中履くスニーカー、季節ごとにしか履かない靴、ちょっとごみを捨てるときに履くサンダルなど、気づいたらあっという間に玄関が靴だらけ、ということになりがちです。
今回は、玄関の収納スペースに困っている方におすすめの土間収納についてご紹介します。
目次
□注文住宅における玄関の土間収納の魅力とは?
そもそも土間収納とは、屋内で靴を履いたまま移動できる、玄関スペースに設ける収納のことです。
この収納があると、靴に加えて玄関先で使うじょうろやアウトドア用品や雨具、よく出し入れするものも置いておけるため、とても便利です。
最近では、土間玄関の人気が高いのですが、土間玄関を選ぶ多くの方が土間収納を希望されます。
他の面積を少し減らしてまでほしい土間収納の魅力は何でしょうか。
*収納面の魅力
土間収納であることの大きなメリットは、外で使うものの汚れを気にせず収納できるところです。
アウトドア用品や外で使うものはどうしても汚れてしまいますよね。
汚れているものを家の中に収納することは少し躊躇しますが、土間収納であれば、気にすることなく収納できます。
また、家の中と外をつなぐ役割もあるため、家に出るときに必要だけれども家に置くには少し気になるものの収納も可能です。
*機能面の魅力
玄関スペースと収納スペースを別で設けると、どちらも満足に広さを使えず、狭い印象になりがちです。
土間収納はだと玄関と収納どちらも1つのエリアにあるため、広く、統一感のある印象になります。
また、ある程度広さがあるという特徴を活かして、作業カウンターを設けることも可能です。
□土間収納を作る際に考えておきたいポイントとは?
土間収納を作る際に、気を付けるべきポイントは3つあります。
1.何をどれくらい収納するのか
せっかく設けたスペースが無駄になるといけないので、事前に何を収納したいか、家の中に収納するよりも土間に収納した方が良いものはどれだけあるのか見直しておきましょう。
具体的に土間に収納するものが決まったら、必要な広さも考えましょう。
限られたスペースですが、ある程度の余裕は必要です。
2.土間収納付近の間取りはどうするのか
土間収納の近くに洗面所があれば、帰ってきてすぐ手洗いうがいができます。
キッチンや脱衣所があれば、日ごろの家事がスムーズに進みます。
このように、土間収納付近の間取りや動線を考えることで生活のしやすさが変わります。
3.土間収納の具体的な設備はどうするのか
土間収納に収納するもの、土間収納付近の間取りが決まったら、土間収納の具体的な設備を決めましょう。
決めるべきポイントはいくつかあります。
・ドアの種類
・棚のサイズ
・照明や換気扇やコンセントの有無
収納するものに合わせてこれらを考えましょう。
□まとめ
今回は、玄関の収納スペースに困っている方におすすめの土間収納についてご紹介しました。
土間収納は、機能面、収納面、ともにとても魅力的です。
家を建てる際は、家自体の広さも考慮したうえで、土間収納を考えてみてはいかがでしょうか。