2023/10/31
「注文住宅でウォークインクローゼットを設置しようと考えている」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
ウォークインクローゼットは、洋服だけでなく、カバンや小物も収納できて非常に便利ですよね。
そこで今回は、ウォークインクローゼットを設置する際のポイントを紹介します。
目次
□ウォークインクローゼットとは?
ここでは、ウォークインクローゼットとはどういった収納なのかについて紹介します。
ウォークインクローゼットは、間取り図では「WIC」と表示される大きな収納のことを指します。
具体的には、人が歩くことができる収納スペースのことです。
出入り口が複数あり、通り抜けられるタイプの収納は、ウォークスルークローゼットと言います。
それでは、ウォークインクローゼットにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
1.クローゼット内で着替えて、コーディネートを完成させられること
カバンや小物までをまとめて収納できるので、クローゼット内で着替えを完結させられますね。
2.スーツケースといった大きいものも置けること
人が歩ける程度のスペースを確保しているので、スーツケース程度のものは置いておけるでしょう。
3.季節ごとの衣替えが不要であること
季節に関係なく、衣類は全てウォークインクローゼットに収納できるようにしておくことが可能です。
衣替えのために衣類を入れ替えたり、服の整理をしたりする必要がないのは非常に便利ですよね。
□設置する際に押さえておきたいポイントとは
ここからはウォークインクローゼットを設置する際に押さえておきたいポイントを紹介します。
1.扉の開閉部分を図面でチェックすること
ウォークインクローゼットの扉を2つに折れるタイプの扉にすると、その開閉部分には家具が置けなくなってしまいます。
開閉部分がデッドスペースにならないように開閉部分のスペースを図面でチェックしておきましょう。
2.収納家具に合わせた収納システムを作成すること
すでに使用している収納棚がある場合は、それに合わせて収納システムを作りましょう。
完成後に棚が入らないとなってしまっては、残念ですよね。
3.収納方法に合わせて収納システムの計画をすること
ハンガーで服を収納する方、畳んで服を収納する方、収納方法は人によって様々ですよね。
ハンガーで収納するようにしている方はパイプハンガーを多めに設置するなど、ご自身の収納方法に合わせた収納システムを作成しましょう。
□まとめ
今回は、ウォークインクローゼットを設置する際のポイントを紹介しました。
ウォークインクローゼットのメリットや設置時のポイントをご理解いただけたでしょうか。
注文住宅は高い買い物なので、わからないことや相談したいことがあればお気軽にご連絡くださいね。