2023/10/30
平屋の住宅と聞くとどんなイメージを浮かべるでしょうか。
ゆったりとした外観と階段がないことによる便利さ、バリアフリー機能の高さが特徴です。
このような特徴があるとはいえ、家を建てるならば使いやすい家が良いですよね。
今回は、平屋の間取りは使いやすさにこだわりたい方に向けて、使いやすい平屋のポイントと成功させる秘訣をご紹介します。
□おしゃれで使いやすい平屋のポイントとは?
おしゃれさと使いやすさの両立を目指すためには、3つのポイントがあります。
・外観を活かす
・勾配天井を活かす
・庭とのつながりを考える
平屋のゆったりとした外観は、建材や色、風合いなどを工夫することで高級感と重厚感のある仕上がりになります。
黒や紺のような暗い色でまとめるとシックで引き締まったイメージに、白のように淡い色でまとめると明るくどっしりしたイメージになります。
階段と2階がないという平屋の特徴から、勾配天井を設けることもできます。
天井を高くすることで開放感をもたらし、空間を大きく見せることで奥行きを感じられます。
通常より高い位置に窓を設けられるので、高い位置から光をたくさん取り入れ明るい部屋になります。
また、窓から見える景色に気を配るとより良いでしょう。
日本庭園によく取り入れられている「借景」という考え方を採用するのも1つの手です。
借景とは、外の風景を景観として利用することです。
窓から見える景色を充実させることで、室内の魅力が増します。
□平屋の間取りで成功させる秘訣をご紹介!
1.家族構成・ライフスタイル・将来を見越したプランニング
何人家族なのか、それぞれどのような生活なのかを把握することで、必要な部屋数やベストな動線を考えやすくなります。
さまざまな実例を見ながら想定すると、より理想の間取りに近づきます。
さらに、家族の形が変わった後のことも考えるべきです。
例えば、子どもの成長、子どもの独立に伴った自分たちの老後など、さまざまなシチュエーションに対応できる間取りが良いでしょう。
パーテーションで仕切りを設けると、可変性を備えられます。
2.立地の特徴を活かす
平屋は外との距離が近くなりがちです。
この特徴を活かして、庭を充実させたり、窓を設ける位置を工夫したりして、光の入り方と風の通り方を考えましょう。
□まとめ
今回は、平屋の特徴を活かした使いやすさのポイントと間取りをご紹介しましたが、最近では、平屋風の2階建ても流行っています。
ご自身の理想や希望と、予算や立地との兼ね合いがあるかと思いますが、平屋や平屋風の2階建てをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。